しばらくお休みします…

最近なかなかブログができず、何日更新していないんだろう…(笑)
書きたいこともあったのでそろそろと思っていたら、
日本から両親が遊びに来るので、しばらくまた更新できそうにありません。
また落ち着いたら再開しようと思っています。
いつも遊びに来て下さっている方、これに懲りずにまた遊びに来て下さいネ♪
[PR]
# by robin_uk | 2006-05-29 06:52 | その他

ブルーベルを見に…

週末はコッツウォルズへ行ってきました。
コッツウォルズへは毎年何度も行っているのに、まだここへは行ったことが
ありませんでした。
f0049769_647501.jpg

カッスルクームです。町の端から端まで歩いても5分程しかない、とっても小さな村
ですが、イングランドで最もステキな村に何度も選ばれたことがあるそうです。
納得です。昔と殆ど変わらない風景。時間が止まったようでした。
でも、この日は運悪く映画?ドラマ?の撮影準備をしていて、トラックが沢山。。
せっかくの写真スポットも台無しです…
f0049769_65447.jpg

午後からアサちゃんと合流。
この週末はアサちゃんの家に泊りに行きました。
まだ会って間もないのに、招待してくれて有難う♪♪
天気もまぁまぁ良かったので、以前から行きたいと思っていたWestwoodsへ
一緒にブルーベルを見に行きました。
ココ、話には聞いていたのですが、何処にあるのか分からず、ちょうどアサちゃんが
知っていたので、連れて行ってもらいました。良かった~。
絶対私たち2人では辿り着けなかった…というぐらい分かりづらい所にあるのです。
私たちが行った時がまさに見ごろ。こんな風景今まで見たことがありません。
キレイだった~感動。
f0049769_7121473.jpg

f0049769_7134493.jpg


そして…長~い夜の始まり~
[PR]
# by robin_uk | 2006-05-17 07:31 | おでかけ

ちょっと早いBirthday

来週の月曜日は夫のBirthdayです。
最近仕事が忙しくて、帰りも遅いので少し早いBirthday Party★
我家はイギリスへ来てから、お互いのお誕生日には腕を振るって?料理を
作ることが恒例となりました。
日本にいたら美味しいレストランへ行くのだろうけど、ココはないので…
いつも手抜きな私ですが、今日は少し品数多めに作りました。
夫のお誕生日恒例の品。
ハンバーグ2品(デミグラスソース&和風)、から揚げ(ねぎソース&マリネ風)
ポテトサラダ、混ぜご飯。
↑子供みたい。。でも夫の大好物です(笑)
f0049769_8581762.jpg

そして苦手なケーキも作りました。みかんのケーキ。
夫はイチゴよりみかんの方が好きなのです。私も結婚して義母が作ってくれた
みかんのケーキを食べて以来、イチゴよりみかんの方が好きになりました。
程よい酸味で、季節を問わず美味しい♪オススメです。
f0049769_934026.jpg

イギリスへ来て3回目の誕生日。月日が経つのは早いですね。
日本へ帰ったら美味しいレストランでお祝いしようね♪

今週は…
[PR]
# by robin_uk | 2006-05-13 09:17 | その他

シシングハースト城ガーデン

イギリスもやっと暖かくなってきたと思ったら最近また寒い。。
いつになったら暖かくなるんだろう??
我家の庭の桜がやっと満開になりました。昨年の今頃は散っていたのですが…
今年は寒いからでしょうか。
週末はずっと行きたいと思っていたシシングハースト城ガーデンへ行ってきました。
このガーデンは白い植物で構成されたホワイトガーデンが有名です。
天気はとっても良かったのですが、肝心のガーデンは…
f0049769_65285.jpg

春が来るのが遅かったせいか、全然花は咲いていませんでした。
でもこのガーデン、花は咲いていなかったけれど、大きすぎず、
各テーマごとに分けられていて、秘密の花園の世界のようでした。
f0049769_661494.jpg

f0049769_665175.jpg

私は大きいガーデンはあまり好きではないので、こういうガーデンはとても好きです。
もっと近ければ何度も来れるのに…
でも来月リベンジです。バラの季節はもっとステキなんだろうなぁ~。
f0049769_6114657.jpg

f0049769_61247.jpg

[PR]
# by robin_uk | 2006-05-10 06:07 | おでかけ

ドライブ日和

イギリスもやっと春らしくなってきました。
水仙もいっせいに咲き始め(←もう枯れ始めている)菜の花畑もちらほらと。
この季節、車を運転するのがとても気持ちが良くて好きです。
たまに一人ドライブなんてしてしまう私です。
日本にいた時は全くのペーパードライバー。
えっと、ハンドルって何回、回るんだっけ?バックはどっちにハンドルを回せば右へ
進めるの?っとこんなカンジです(笑)
そんな私がドライブが気持ちいいなんて思うようになるなんて…自分でも信じられません。
そんな私、フラワーアレンジメントへ行くまでのドライブを一人楽しんでいたところ、
車中にハチが侵入。。ブ~ン。。。。。
何か嫌な予感。。と思ったらハンドルにハチが!!!
窓も開けていないのに、いつの間に侵入したの???
私の車、恥ずかしながら窓は手動でしか開けることができないので、大パニックです。
細い田舎道をみんなものすごいスピードで走っているので、路中もできず
窓も運転席しか開けられず…アァァ~どうしよう。。。
ハチ、車中で大暴れです。
結局、学校までの30分、ハチと仲良くドライブです。。。。
イギリスは暖かくなると、とにかくハエとハチが多くなります。田舎だけなのでしょうか?
でもこれも暖かくなった証拠。嬉しいような…複雑です。
ハエ&ハチ対策を考えなくては。。。。

久しぶりのアレンジメント
f0049769_34402.jpg

余ったお花でミニアレンジメント
f0049769_345305.jpg

[PR]
# by robin_uk | 2006-04-29 03:45 | お花&Sugar

イースター旅行

イースター旅行2日目。もう1週間経過…(汗)
Yorkで1泊し、翌朝は早朝より出発。
予定ではNorth York MoorsをドライブしながらDurhamへ向かう予定
でしたが、この日は朝から霧雨が降っていたため、景色を楽しむことも
できないだろうということで、急遽予定を変更し、Knaresboroughという町へ
立ち寄りました。この町、イングランド最古の観光名所(Mother Shipton´s Cave)
があるということで寄ってみたのですが、全然観光客もいなくて
開いているのかさえも分からなかったので、観光するのは止めました(笑)
この小さな町にこんな写真スポットがあったので1枚…
この町、これにて終了。早い。。。
f0049769_23441899.jpg

ここが予定外に早く終わってしまったので、次はDurhamへ向かって出発。
Durhamは世界遺産に登録されているダラム城と大聖堂があります。
我家は旅行する際、世界遺産はいつも外さず観光するようにしているのですが
イギリスはなぜか期待外れの所が多いのです。。
そんな訳で正直、この大聖堂と城にも、あまり期待はしていなかったのですが
ここは、なかなか良かったです(^v^)
Durhamの町に入ると橋から大きな大聖堂がドーンっと現れて、思わず夫と2人で
”ワァ~”と声を上げてしまいました。
聖堂内のステンドガラスもとてもキレイでした。でも大聖堂内は撮影禁止ヘ(´o`)ヘ
f0049769_02718.jpg

f0049769_024110.jpg

そしてこの日泊まるB&BがあるAlnwickに向けてさらに北上です。

3日~4日目
[PR]
# by robin_uk | 2006-04-25 00:03 | 旅行

ちょっと早い5月病。。。

気づけば3週間近くブログを放置。。
コメント頂いてた方、お返事ずっとできなくてゴメンなさい。。
3月は送別会続きで忙しく過ごしていたせいか、4月に入ってちょっと体調を崩し、
それはすぐに治ったのですが、その後何だかずっと無気力。。
普段はアクティブな私ですが、とにかく何もする気になれず、友達に誘われて
会ってしまえば、その時は楽しく過ごせても、帰ってくるとまた無気力。。
悩み事があるワケでもなく、自分でも原因不明な3週間でした。
働いていたときはこんな風に気分が落ちることなんてなかったというよりは
そんな時間はなかったのかな。。
とにかく時間が沢山あるというのも良いのだか、悪いのか…ヘ(´o`)ヘ
でも、だいぶ復活してきたのでブログもスローペースで再開しようと思います(^-^)

さてさて、先週末はイギリスはイースターホリデーでお休みでした。
我家はイギリス国内旅行。3年住んでいても、まだまだ行っていない所は
沢山あります。今回はココへ。。
f0049769_17293687.jpg


ん、ここ何処?
[PR]
# by robin_uk | 2006-04-21 18:02 | 旅行

行者ニンニク収穫祭

先週の日曜日のことです。。
日曜日は天気が悪くて、何処へも行けなかったのですが
先月見た行者ニンニクがそろそろ収穫時?かと思い様子を見に行きました。
今年は例年より寒いのでクロッカスもやっと芽を出し始めた頃。
行者ニンニクは通常3月末~5月初旬が食べごろですが、今年はどうだろう??
と…うん、うん、育ってるヽ(*^。^*)ノ
f0049769_17115157.jpg

あと2倍ぐらいは成長するはずですが、食べるにはこれで充分。
雨が降る中、摘む、摘む、摘む。。。。
イギリス人にとって行者ニンニクは単なる雑草。私たちが摘んでる間
”ガーリックフラワーがいっぱいネ”なんて言うものの、多分何でこんなもの摘むんだろう?
と不思議に思ったことでしょう。。
そのうち刈られてしまうので、そんなことをするなら我家で全部食べます(笑)
この行者ニンニク、私個人的にはニラより甘みがあって好きです。
日本ではとっても高価なモノだそうです。ここではニラのほうが高価なのに…
こんなに収穫しました。。
f0049769_17192375.jpg

今週は行者ニンニクづくしです。
もし見かけたら、ぜひ摘んで食べてみて下さいね♪
[PR]
# by robin_uk | 2006-03-30 01:15 | その他

Cotswoldsでオフ会

昨日はブログに遊びに来て下さっているアサさん夫婦とCotswoldで食事をしました。
ブログを始めてまだ間もない私にとって、こんな機会がこんなに早く巡ってくるなんて
思いもしませんでした。会うまではドキドキです。。
アサさんがどんな人なんだろう~?って思うより先に、私ってブログ上ではどんな人なんだろう?会って次の日からパタっと交流がなくなってしまったら…なんて色々なコトを
考えました。でも、そんな反面とても楽しみでした(^v^)
と話は前後しますが、この日は夕方から会う約束をしていたので時間まで
クマゴロウとChipping Norton→Moreton-in-Marsh→Cheltenhamを
周る予定でした。
ところが、お昼過ぎから雨が降り出してきたので予定を変更。
以前アサさんがブログで紹介してくれたMoreton-in-Marshが予想外に
素朴でカワイイ町だったので、遅いお昼を食べて町をじっくり歩くことにしました。
お昼はアサさんオススメのThe Marshmallowへ行きました。Awardをとった店
だけあって、とても雰囲気もよく美味しかったです。
私は”Huge homemade scone” を食べました。↓ホント巨大でした(笑)
味はとっても素朴で外カリッ中フワでした。でも、ちょっとレーズン入れ過ぎかな!?
f0049769_638409.jpg

入口に美味しそうなケーキが沢山並んでいたので、ケーキも追加。。
ハニー&アーモンドスポンジケーキを食べたのですが、イギリスには珍しく
スポンジが全くモソモソしていませんでした。甘さも控えめ?で美味しかったです(o^∇^o)
f0049769_6433796.jpg

夫が食べたcottage pie。絶品でした。
f0049769_6454575.jpg

町の風景を写真に撮りたかったのですが、天気が悪くて撮れませんでした…

さて、オフ会は…
[PR]
# by robin_uk | 2006-03-26 11:14 | おでかけ

50Pのしめ鯖??

f0049769_5583963.jpg

今日は久しぶりに”しめ鯖”を作ってみました。
昨日フッシュマーケットで久しぶりに新鮮なサバを見つけたので
思わず6匹買ってしまいました。
とにかく、新鮮で目がキレイ。(写真撮り忘れました…)久しぶりに見ました。
日本にいた頃は魚が新鮮か新鮮じゃないか
なんて全然気にしたこともなかった…と言うより新鮮な魚しか売っていなかったような。。
でもイギリスへ来て、スーパーで売られている魚を見てビックリ。。
この魚売り物?ってぐらい目が死んでいます。。
でもイギリス人は買うんですよね…それにもビックリです。
このサバ、最初私の聞き間違え?と思ったぐらい安くてビックリです。
なんと1匹50Pでした。あまりに安かったので冷凍か?って聞いたら
朝捕れたばかりだと言うので、一応信用して買いました。
早速、こんなサバはなかなか買えないので、しめ鯖に。
とりあえず昨夜1匹しめて冷凍し、今日食べました♪
50Pのバッテラかぁ。。ちょっと幸せです。
上手く下ろせなくて身がだいぶ少なくなってしまったけど、
油が乗っていて美味しかった(^v^)

おまけのページ
[PR]
# by robin_uk | 2006-03-24 03:08 | お料理